地域をつなぐ、支え合いの輪

支え合い会議 成増 スタッフブログ

3年目の板橋区立美術館

2019年にリニューアルオープンした館内で、アート作品に触れてみるのはいかがでしょうか?

取材をした日は2021ボローニャ展が開催されていました。(8月15日に終了しています。)明るくゆったりとしたスペースは天井が高く、落ち着いた雰囲気。広々としたラウンジ(休憩室)もありました。

スロープやエレベーターも広々としており、バリアフリーになった館内はベビーカーや車いすの方、様々な人に優しい環境になっています。車いすは貸出サービスもありましたよ。

美術館前のお店には看板ボーイ、山羊のバス君が♡体を触ると想像以上に硬い毛で、キャベツをむしゃむしゃ食べる姿がとても可愛かったです。バス君は以前、イベントでデッサンのモデルも務めたそうです✨

8月28日からは「目力展 見る/見られるの関係性」が始まる予定です。これから暑さも徐々に落ち着き、芸術の秋へ。お散歩マップ片手に美術館を訪ねたり、付近を散歩してみるのもいいかもしれませんね。お散歩マップは下記から見ることができます。

パンフレットダウンロード|ぶらり、いたばし 板橋区観光協会 (itabashi-kanko.jp)

今回の取材担当はコアマチャ探検隊、記事担当はゆみもんでした。