地域をつなぐ、支え合いの輪

支え合い会議 成増 スタッフブログ

『認知症 やさしい街では 認地笑 2022』開催レポート!

2022年9月7(水)~9日(金)成増アートギャラリーにてイベントを開催しました。

雨が降り、足元が滑りやすいなか多くの方にご来場いただきました。

会場の様子を一部ご紹介します。まずは「いたばし認地笑かるた」の展示ブースです。

絵札は赤塚第二中学校の生徒さんたちが、読み札は区民から広く募集したものを認知症サポーターひろばの皆さんが選定しました。来場者の皆さんは足を止めてご覧になっていましたよ。

上の写真は介護予防のコーナーです。年を重ねると、気づかないうちに「体力・筋力の低下」「食事量の不足」「物忘れ」などが進んできます。早めに気づいて介護予防に取り組んでいただけるよう、地域で行っている様々な取り組みを紹介しました。

こちらの写真は最終日に行った認知症サポーター養成講座です。お互いに意見を交わしたり、感想を伝え合いながら認知症の正しい知識や寄り添い方を学んでいました。

そのほかにも骨健康測定や薬剤師によるお薬相談会、成増図書館の書籍紹介などたくさんの催しものがありました。アンケートには次回開催に向けてのご意見もございましたので、参考にしながら次回どのような形の開催が良いのか、支え合い会議成増のメンバーで考えていきたいと思います。

イベントにご来場、ご参加、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。